ほんとく日記

シンポジウム

2月4日(日)に鍼灸のシンポジウムに参加させていただくことになりました。

中国留学経験や老中医と呼ばれる中国医学の御大に弟子入りした講師の先生方と同席します。

馬継興先生、李今庸先生、李鼎先生、田叢豁先生、張縉先生、韓福如先生…この数年で名だたる先生方が旅立っていかれたことを残念に思うと同時に、伝統の継承の難しさを自分なりに感じています。

時代の潮流に流されざるを得なかった中で、中国医学の伝承と発揚の為に生涯を捧げた師匠の事を参加者の皆様に御紹介できれば幸いです。

他の先生方もいらっしゃいますので、持ち時間は1時間です。自分が何を学んだのか、何を伝えたいのか、改めて考える善い機会を与えてもらっている気がします。

感謝して準備に臨んでいます。

コメントを残す

*