ほんとく日記

三伏貼

IMGP3053モンゴルへ鍼灸視察に行った時の1枚。

草原では落馬が多く、その脳震盪の治療には振動を以て治療するという蒙医の機械です。

これで仰向けになった患者の周りの地面を叩いていきます。日本では見られない衝撃的な治療でした…。

 

今年1月の養生堂に中国中医科学院附属広安門医院の田叢豁先生が出演されていました。鍼灸科で研修時代にお世話になった楊先生や林先生も。

当時は12階に先生の学術を継承するための伝承工作室があり、外来もされていました。1週間に2日でしたが、治療を見学させて下さいとお願いしたところ、快く許して下さいました。患者は多く、2部屋でベッドは4台、治療されていた疾病も多岐にわたります。先生は灸法大家としても有名で、斜視の患者にクルミ灸をされたり、顔面神経麻痺の患者に生姜灸をされたりしていました。

「冬の病は夏から治す」という考えのもと、夏には背中に漢方薬入りのシールを貼ってもらいに数百人の患者さんが並んでいました。

 

冬病夏治

三伏是指初伏、中伏、末伏的合称,是一年中最炎热的时候,从夏至后第三个庚日为初伏,第四个庚日为中伏,立秋后第一庚日为末伏。肺兪・心兪・膈兪(『張氏医通』肺兪・天突・膏肓)。

1.呼吸系

慢性咳嗽、哮喘、慢性支气管炎、慢性阻塞性肺病、反复感冒等。

2.湿免疫性疾病

关节疼痛及肢体麻木、肩周炎、风湿性关节炎等。

3.消化系疾病

慢性胃炎、慢性肠炎、消化不良等。

4.耳鼻喉科疾病

过敏性鼻炎、慢性鼻窦炎、慢性咽喉炎等。

5.儿科疾病

哮喘、咳嗽、支气管炎、体虚易感冒、脾胃虚弱等。

6.慢性皮肤病

荨麻疹、冻疮、硬皮病等。

7.科疾病

慢性盆腔炎、痛经、经行泄泻、不孕症等

8.其他

阳虚型体质的人群。

コメントを残す

*