ほんとく日記

杉山和一検校

江の島へ行きました。

初めてでしたが、水族館や海道沿いのマクドナルドやデニーズもまぁ御洒落なこと…普段は行列のできるらしいエビせんべいも美味だった。

海の家も建設中、夏は人で賑わうんでしょうね。次回はシラスを食してみたい。

 

杉山和一先生の墓参をしてきました。当たり前に思う管鍼術にも深謝です。

盲官の最高位もさることながら、教育にも尽力され学校を創った事も大きな功績でしょう。

全国の盲学校でも杉山和一先生の命日には「杉山和一記念行事」が行われるそうです。

以下は岡山県立盲学校のURLです↓

http://www.okamo.okayama-c.ed.jp/

 

北京留学時代に、日本には盲人の鍼灸師がいらっしゃると話すと驚かれた事があります。

中国では盲人は按摩のみのようですが、病む人を治療することに術者の目が見える・見えないは関係ありませんよね。

どんな術者にも患者様に寄り添う「心の目」はあると信じています。

 

コメントを残す

*